サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

スクレな朝ごはんの習慣。

マカロンぱふ。商品名はマカロンとありますがスポンジ。挟んでるのはコーヒーみるく。

フランス人みたいなことを書いてみたりして(苦笑)。いつの間にか朝は甘いものをほんの少しだけ食べるという習慣になっていた。たくさん食べると消化に追われてしまって午前中が仕事にならないという歳になってしまったのだ。なので、気付け薬のように甘いもの、そして、美味しいものを少しだけとる。フルーツのときもあれば、今回のように頂き物の新製品のお菓子というときもある。が、サレな(まだ言ってる!)ご飯は食べなくなった。あとは濃いめのコーヒーがあればそれで十分。

だからというのも変だが、美味しい甘いものは切らさずに手元においておきたい。朝起きてなにもないという惨事は避けたいので。ただ、買い置きしておくという感覚とも少し違う。おいしいお菓子の多くは日持ちがしない。また、買い置きしておくとついつい夜中に小腹が空いたというときに登場してしまうのもできたら避けたい(太っているしね)。なので、必要なときに必要な分だけ。ちょっとした有名店で少ない量を買うという行為にも慣れた。おいしいお菓子を買う男性もそろそろ市民権を得たようだし。