サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

サラダはシーザーサラダ。

シーザーサラダ。ロメインレタスがパリッとしたよいサラダだなあ。赤坂見附の新店舗。

シーザーサラダが好きだ。ロメインレタスを使ったものに限るけど。愛してやまないのは西新宿のパークハイアット東京のジランドールのサラダ。ここはジランドールサラダも美味いのだが、それと同じくらいシーザーサラダも美味い。パリッとしていてしかも冷えている葉っぱがたまらない。お代わりしたくなる衝動を止めるのがいつも大変だ、というのは大げさだが、そのくらいリピートしたくなる。パンチのきいたドレッシングと、上手にトスされた状態を見ると、家で作るのは早々に諦めてしまう一品でもある。

低脂肪牛なる素材を引っさげて赤坂見附に新店舗が登場した。肉がなかなか美味しい。こうなると、普段の食事は素晴らしい野菜を使ったサラダと、赤身の美味しさがギュッと詰まった肉と、少しのお酒があれば、もう良いのかもしれないと思ったりする。それ以上の奇を衒った料理や、よくわからないサービスや、意味のないプレゼンテーションではなくて、シンプルにストレートに美味いを食べる、そんな感じ。といいつつ、変化を求めてうろうろとする自分がいるのも事実なのだが。新店舗とみれば入ってしまうのがその証。