サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

焼きそばを愛しています。

バミ・ゴレン。ソース焼きそばが大好物ですが、インドネシア風も美味いと思う(笑)。

焼きそばを愛している。いきなり告白してしまうくらい焼きそばが好きだ。美味いよねーソース焼きそば。インドネシア風やタイ風もいいし、中華焼きそばだって美味いと思う。カップ焼きそばだって、最近のはなかなか美味しくなっていてちょっとビックリした。ただ、昔ながらの「袋麺」タイプの焼きそばがコンビニから姿を消しはじめているのは残念でならない。マルちゃんなどの「蒸しそば」じゃないよ。日清焼きそばなるブランドで発売されていたラーメンのような焼きそば。最初にお湯でちょっとほぐすヤツ。

中華風だと中にたくさん具が入っているほうが当然美味い、と思っているものの、四谷にある名店の牡蠣ソース和えそばだと、具は極小さく刻んだネギとショウガが極少量入っているだけのシンプルさに惹かれたりする、が、あれはよく考えたら焼きそばではなかったと思い直したりして、それらを思い浮かべていると、口の中のよだれで溺れそうになる自分に気づいて我に返ったりする。ソース焼きそばの具はシンプルがいい。といいつつ、豚肉でしょう、ちくわでしょう、ニラでしょう、キャベツでしょう。ああ、キリがない。