サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

トマトソースにご用心を。

自家製タヤリンのアマトリチャーナ。ランチミーティングで。瑞花の野菜使ってますー!

ランチタイムにトマトソースタイプのパスタを食べるには勇気が必要だ。服にシミを付けるのが怖いから。いや、例えば口の周りにソースが付いていたら(私は髭面なので余計に)次にあった誰かが「あ、口元にソースが付いていますよ」と教えてくれるだろう(くれないか)。でも、シャツの胸元に付いている、まだ鮮やかなトマトソースのそれを見て「おやおや、ソースが付いてますよ。いますぐ洗わなきゃシミになっちゃうし」とは教えてくれないだろうし、おそらく、ほら脱いで!洗濯しちゃうし!とも提案してくれないだろう。ただ、心中で「昼はパスタか」と思うだけ。

こういう危険な食べ物に関しては他にもある。カレーうどんは最たるものだろう。ただ、カレーうどんに関しては、提供している店もそれを察知していて紙のエプロンが用意されていることも少なくない。けれども、あれをつけて一心不乱にカレーうどんをすすっている中年男はあきらかに異様だし、できれば避けたい。ただ、トマトソースのパスタを提供するリストランテには、紙エプロンの用意は当然ないし、慎重に食べるか、もしくは別のメニューを選ぶという大人の対応が必要になる。まあ、無駄な抵抗なんだけどね。