サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

美味しい社員食堂あり〼。

はてなにてランチミーティング。バランスよいワンプレート。優しい味わいで美味しい。

タイトルの最後が機種依存文字なのかどうかが心配。もう二十年以上前の話になる。ある企業の採用について取材していた、その帰り際。話をしてくれていた総務人事部の係長が私に「最近、社食が美味しくなったんですよ。ぜひ食べて帰ってください。ご案内しますので」と声をかけてきた。当時、様々な企業を忙しく回っていた私は、社食といえば「安いけど不味い」ものだと思い込んでいた。事実、既得権を得ているので企業努力など一切しないという業者運営の食堂が多くて、その品質の低さに泣けてきたものだ。

先の申し出では、そういう理由もあって気乗りしなかった。時間がないことを理由に辞退したが、担当係長は本当に残念がって「次いらしたときは必ず!」と念押しされた。それ以来、その会社には訪問していないので、美味しくなったと担当者が胸を張る社食の逸品は食べていない。最近になってそのことを残念に思う自分がいる。いまは、充実した社食を用意することで、社員の士気を向上させたいと考える経営者も増えてきた。いいことだと思う。お邪魔した「はてな」さんの「ランチ」も、なかなか素敵な味だった。