サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

一緒にご飯を食べながら。

角煮あんかけご飯。青山の名物中華料理店。ランチミーティングでなかなか楽しい話を!

ランチミーティングは楽しいと思っている。形式張ったもの、例えばキチンと席が用意されていて、時間をかけて食事をしながら同時に話を進める、というスタイルのそれも捨てがたい。が、一時間のランチタイムを目一杯使って、もしかしたら行列をしなくてはならないかもしれないという店に出かけて、バクバクと食事をとりながらいろんな話をする、というランチミーティングはなかなか素敵だ。日常の延長線上にある時間をやりくりして、思いを伝えてカタチとなるようなキッカケにする。

自分で店を用意するのもいいが、できれば相手に用意してもらうと楽しさはより増してくる。今回も、仕事を通して親しくさせてもらっている人たちと、気楽に話をする時間を持てた。南青山の裏通りにある中華料理店。名物サービスのいる店で、同行者が「コレしか食べないんです、僕は」という、ざっかけないご飯。くつろいだ時間だからこそ、短い間に「繋がる」話が生まれてくる。キッチリ13時には解散。そういうランチタイムを一緒に過ごしませんか。一緒に食べる人、募集中(笑)。