サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

辛い食べ物と炭酸なアレ。

成都市本店の麻婆豆腐。うん、辛いが旨い。よい打ち合わせが出来たのでさらに良しと。

夏真っ盛り、という感じの天気でもなく。暑いんだけどただ日差しが強いんじゃなく、なんとなくまとわりつくようなそれで、体力ばかりが奪われてしまう最近の東京。こんな日は、口から火を噴いてしまうような辛い麻婆豆腐なんかを食べて、同時にキックの効いたシュワッとしたアレをゴクゴクやって、夏の夜を楽しみたいと思ったりする。辛さもそうだが、豆腐というアイテムがなんとも絶妙な気がして。もう少しカラッとした暑さならフライドチキンもいいのだが、この湿気だとちょっと重い。

シュワッとしたアレにしても、ビールだよねという人もいれば、当然シャンパーニュでしょうという人もいるだろう。フライドチキンにはシャンパーニュはどうかなと思うが、麻婆豆腐なら大丈夫な気がする(嘘)。唐辛子辛いのが好きか、山椒辛いのが好きか、まあ好みなんだけど、いずれにしてもふりかけメーカーの名品のような麻婆豆腐ではダメである。それはもう、キッパリとした辛さがないと楽しくない。これとよだれ鶏があれば、他にはなにもいらないなぁ。あ、あとそれとさ(以下略)。