サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

スタートランチはここで。

鶏モモ肉のソテー・マカロニグラタン添え。本日のランチ。滋味な旨さがたまらないー。

月曜日が大好きである。区切りをつけて新しく始めるという行為自体が好きだからかもしれない。朝早く起きて、ちょっとしたご飯を食べて、原稿を書いたり、一週間のアポイントメントを改めて調整したり、その週に読んでしまいたい本を吟味したりして。で、食べ慣れていて、かつ、間違いない(俗にいう鉄板)ランチを食べに行く。衒いのない一皿、そして、その滋味を堪能することで「今週も頑張りましょうか」という気持ちになる。いつの間にか習慣のようになっていたスタートランチ。今日も旨かった。

美食にはいまは興味がない。栄養のことを考えて食事をする必要性は感じているけれどもそれだけでは物足りない。食べるという行為はもっと根源的なものであり、そして、シンプルだけどやはり活力の源なのだ。だから、というのは変だけど、結果として食べたいものを、少しだけ、けれども、満足する量いただく、ということがベターなのだと、最近考えている。自分でササッと作ってしまうサンドイッチもその一つなんだと、最近思っている。餌としての食事ではなく、心充たされるそれが食べたいのだとね。