サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

ショートパスタ愛してる。

茄子と挽肉のアラビアータ・リガトーニ。物凄く辛いソースで。ショートパスタ大好物!

ショートパスタの愛を語ったりしてみようとしているが、まあ、子供の頃はショートパスタといえばマカロニであり、そもそもパスタという言い回しはなくて、スパゲティかマカロニかという時代の生まれなので、偉そうなことはいえない。ショートパスタの素晴らしいところは、粉粉しいところというと違和感を持つ人もいるかもしれない。が、なんというのかな、小麦粉食べています!って風な口の中がたまらないのである。ちなみにラーメンで細麺が好きなのも、同じ理由による。大阪人だからだろうか、粉もん好き。

ショートパスタが好きなもう一つの理由は、スプーンで食べられることだ。スパゲティかマカロニか世代にしてみたら、ある時期を境にして「フォークとスプーンで器用にクルクルと麺を巻き取るのはダサい」という話が広がって戸惑ったトラウマ(ってほど大げさじゃないけど)がある。だからというのは変だが、スプーンでソースも含めてスマートに食べられるショートパスタは、ありがたい存在ともいえるのだ。まあ、私はもうすっかり大人なので、当然、フォークだけでスパゲティだって上手に食べられるんだけどね。