サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

タベノキロクトキオクト。

ミイルで撮影してブログ書いたデータが溜まったので、フォトブックにしてみた(笑)。

このブログにもずいぶんエントリーしてきたので、気に入った文章だけをサクサクと探して(要は吟味していないということだ)フォトブックを作ってみた。今年中にやっておきたかったので。こういうサービスは楽しい。当然、プロのクオリティにはまったく及ばない。けれども、っぽくはできる。レイアウトもオンラインで簡単。パソコンの画面を撮影したのでモアレが出てしまっているけれども、雰囲気は十分に伝わるはず。天丼の回を冊子にしてみると、こんな感じになる(笑)。

この冊子のタイトルはすぐにできた。サカタカツミノタベマシタ。これは以前も使っていたし、きっとこれからも使い続けると思う。サブタイトルは少し悩んだが(一分くらい)結局全部カタカナがいいかなと思って『タベノキロク/タベノキオク』とした。旅の記録旅の記憶のもじりであることは言うまでもない。ただ、スルリと考えたわりには、ピタッとハマったサブタイトルだと思った。確かにキロクでありキオクなのだ。実際に印刷にも出してみたので、欲しい方は差し上げます。限定二部。

今週のお題「今年やっておきたいこと」