サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

気分の良い酒宴の後には。

http://instagram.com/p/mC-EFDQm0S/

毎週のように同じ場所の前を通っているのに、まったく気づかない景色にビックリすることがある。気分よく飲んで、世の中にインパクトのある、極めて面白いことを仕掛けていこうと、新たな決意をした直後にみる風景は、間違いなくいつものそれとは違っている、というエモーショナルだったり、センチメンタルな話ではなくて。写真の有楽町ビルの前は、それこそ何回も何十回も前を通過しているけれども、ガラスにこんな愛らしい加工がしてあるなんて、まったく気がつかなかった。

発見とは、突然やってくるのか。だとしても、どうしてこのタイミングなのか。説明がつかない。そう考えると、年を重ねていろいろなものが見えていると、悟りきったつもりでいても、実際にはそうでもなくて、まだまだ見えていないものが、山のようにあるのだろう。見ようと思っていても見ることができない、でも、見るべきタイミングが来たら、目の前に現れるものもあるという感じ。ただ、雨上がりの夜風が気持ちよく、キャベツの浅漬けと餃子で飲んだ生ビールが美味かった、せいかもしれない。