サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

オープンエアーは楽しい。

http://instagram.com/p/nkKCxTwm5J/

都心部のビルの谷間から、何やらいい匂いが漂ってきて、覗いてみたらビックリとなる機会が増えた。飲食店でもなんでもないところに、こぢんまり屋台が出ていて、昔の縁台将棋をしているかのように、誰かが、簡単な料理をつまみにビールを飲んでいる。わずかなスペース(もちろん私有地で許可を取っていてという細かい問題はあるだろうけど)があれば、ささやかだけど幸せを与える商売ができる。商業施設やマンションとして活用するには足りないけど、有効活用できそうな場所はたくさんある。

休みの日になれば、大規模な公園では、世界中の料理フェアーが開催され、オープンエアーの中、多くの人がビールを片手に笑っている。まあ、人が多すぎて、並び疲れるという弊害も出つつあるが、それでも外で飲むビールは、存外に美味い。あ、ビールだけじゃないな。シャンパーニュも素晴らしいと思うし、白ワインもたまらない。頭の上に遮るものがなく、風が吹き抜けているだけで、もうたまらない。ダイエットしていることなど忘れてしまう。スパイシーでオイリーな食べ物を、身体が欲しがる。