サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

足下を見つめなおす機会。

http://instagram.com/p/nz1J_rwmxi/

電車に乗った時に、即座にスマートフォンを取りだして見る、という習慣を改めようと思っている。ソーシャルネットワークツールは好きだし、ニュースアプリも暇つぶしには最適だ。なにより他人の思考が流れ込んでくることによって、自分の視野が広がったように感じる。これはなかなか気持ちいいし、止めることは難しい、いわば麻薬的な魅力がある。しかし、それはあくまで他人の視野であり、視座であり、視点である。自分を見失ってしまう危険性と背中合わせであり、なにより忙しない。

車両に乗り込み席に付き、ぼんやりと、他の人の足下を見ていると面白い。キチンとした身なりをしているように見えて、靴は粗雑な扱いをした、しかもあまり上品とはいえないそれを履いている人を見ると、付き合い方を考えてしまうだろうし、メイクに余念がない女性の足下のヒールのくたびれ具合から、ああなるほどなと、勝手に納得してしまったりする。当然、自分の足下も見つめ直さなければならない。最近、靴のメンテナンスを専門にするショップが増えた。素敵なことだ、と思っている。