サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

思い込みを捨てられるか。

f:id:KatsumiSakata:20150418132054j:plain

手元が見えにくくなってきたので、スマートフォンのサイズをアップしたり、デスクトップパソコンを手に入れて大画面で仕事をするようにしたりと、抵抗を続けてきたが、どうにもままならなくなって、手元が見えるメガネ、遠近両用という便利なものがあるらしいので、それを作りに行った。老眼がかなり進んでいると勝手に思い込んでいたので、レンズも高くつくだろうと覚悟して、メガネ店に出かけた。丁寧な接客を受けて、レンズを設計してもらった。写真はその時にパチリ。楽しかった。

結果として、老眼初心者クラス。しかも、見えにくくなっていたのは老眼のせいだけではなく、左目の乱視をきちんと矯正していないことが主な原因だった。適当な処置をして結果が出ないことを、勝手な思い込みで結論付けてしまって、しかもそれを放置していたという始末。新しいメガネを作ることで、視界が矯正されるはずだが、同時にまったく別のところでも、視界がクリアになった。思い込みは捨てる、というのは簡単である。しかし、難しい。老眼を心配する歳になったら、なおさらだ。