サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

ホッとする味のそれぞれ。

f:id:KatsumiSakata:20150424193309j:plain

ホッとする味について考えてみたことがある。海外旅行から帰ってきて、まず口にしたい食べ物はなにか、という感じだろうか。やっぱりお米を食べると日本人って実感するよねとか、味噌汁を飲むと心が安らぐとか、人それぞれあって、わたしは、その話を聞くのが好きなのだ。振り返ってわたし自身のことを考えると、いわゆる「和食」という感じのものは思い浮かばない。どうしてだろう。スパイスの効いた、酸味や旨味がキッパリしている、それこそ、和食から遠い感じの食べ物に、癒されることが多い。

米にしても、もっちりとツヤツヤとしたご飯は大好きだけれども、たまにどうしても食べたくなるのは、インド料理店などで供される上手に炊かれた長粒米。和食店で「ご飯控えめにお願いしマス」といっている(年齢が年齢だけにやはり意識しているのだ)くせに、写真のような店だと嬉々として、おかわりしてしまう。他にもタイ料理を食べてもホッとするし、フレンチのビストロで、バケットサンドイッチを食べていても、やはりホッとする。改めて考えると不思議な感覚。どこにいるのだろう自分は、って。