サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

くつろぎの食事と正解と。

f:id:KatsumiSakata:20150511100706j:plain

ざっかけない飲食店ならくつろげるかというと、そうでもない。行き届かないサービスや清潔ではない空間にイライラしてしまって、料理の味がわからないこともある。逆に、萎縮してしまうような素晴らしいインテリアと、慇懃無礼とも取れるようなサービスに戸惑っていたはずなのに、結果的には心の底まで解けてしまう瞬間を味わうことだってある。だからなに、という話ではなくて、様々なことがらには正解がありそうでいて、実はあまりないと思うことがある。この考えだって、正しくはない可能性が高い。

そう考えると、やはり、正しい正しくないという考えはたぶん不毛。自分の好きと嫌いを、傷つきながら理解し、経験を積み重ねることで、気持ちいい場所にたどり着くしかない。気持ちいい場所という例えも、きっと適切ではない。が、少なくとも、わたしは、仕事であっても、食事であっても、住まいであっても、まとう服であっても、それこそ、人付き合いであっても、気持ちいいかそうでないか、が基準。さらにいうと、自分は他人にとって気持ちいい人間でいたいと考えたりもする。が、これが一番難しい。