サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

コーヒーミル買いました。

f:id:KatsumiSakata:20150618174809j:plain

きっかけは、挽きたてのコーヒーを飲みたい、というだけだった。それよりも、焙煎したてのコーヒー豆で飲みたい、というだけだった。そもそも、美味しいコーヒーが飲みたい、というだけだった。結果として、できるだけ新鮮な豆を手に入れて、自分でカリカリと律儀に挽いて、自分好みのスピードでお湯を落として、という当たり前のワークをやるしかない、となった。だから、アンティークコーヒーミルの収集をしているのだが、この説明は的を射ていないのはわかっている。アンティークである必要はどこにもないから。

日本の骨董市に出る、普段使いできる古いコーヒーミルは、決して安くない。なので、見るだけになる。たまに掘り出し物に出会うと、幾度もその場所を通り過ぎ、逡巡する。その揺れ動く気持ちに翻弄されている状態が楽しいし、好きなのだ。写真のコーヒーミルは、フランスから郵便小包で送られてきたもの。それほど古くないのでコンディションもいいし、実用的。挽いたコーヒーの粒度も揃っている。しかも安価だった。こういう出会いがあるから、古いミルの収集は止められない、と言い訳したくなった。ミルはひとつでいいはずだけど。