サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

プロフェッショナルの姿。

f:id:KatsumiSakata:20150518193438j:plain

先日、プロデュースを担当しているスープ・ラボのデモンストレーションバージョンを神田小川町のスペースをお借りして開催した。その際、食のワークショップというテーマで記事にするということで、エル・ジャポンが、そのスペースの取材に来ていた(別にスープ・ラボの取材に来ていたというわけではない)。写真はその一コマ。女性カメラマン(あれ、言葉が変だな)は、持参した脚立に乗って、鍋の中を撮影している。用意周到、準備万端、とても大きな荷物を抱えてやってきた姿に、驚いてしまった。

当然のことだろう。撮影に失敗しましたから、もう一度イベントをやり直してくださいなどといえるわけがない。そう、ミスは許されないのだ。だから、想定されるシーンに対応できるよう、自らの経験の中から必要なアイテムを選び出し、万全の備えをする。現場では、紙面へのあらゆる利用を考えて大量のカットを押さえていく。掲載された紙面に使われた写真は4カット。3センチ足らずの小さな、それこそ、ルーペで見ないと詳細はわからないサイズだった。その上がりに、プロフェッショナルの姿を見た。