サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

ホワイトボードのある家。

f:id:KatsumiSakata:20150618205317j:plain

正しくいうと、家ではなくて仕事場だけど。さらにいうなら、ホワイトボードではなくてアクリルボードなのだけれども。建設的な議論をしようと考えたとして、自らの考えを整理し、周囲に指し示し、誤りを正してもらったり、間違いないと同意を得たりするときに、その場で書き留めて提示できる、このツールはとても便利だ。なくてはならないといっても過言ではない。これからの時代、特に子供がいる家庭には、一枚常備してもいいかもしれないと、変な妄想をしてみたりする。それくらいいい。

話す言葉にはとても意味性があるし、顔や態度に表れる感情には、人を揺さぶるなにかがある。文字には説得力があるけれども、そこに図解という手法が加わると、参加している人たちすべての理解が一気に加速する。そのスピードを逃さずに議論できれば、発想は想定していた壁を軽く越えることができる。その気持ち良さったらない。注意しないと「酔ってしまう」可能性だってある。そういう経験を若いときから積み重ねている人は、間違いなくユニークだ。そう思うと未来は悪くない、と飛躍してみる。