サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

戦わないことで個性的に。

f:id:KatsumiSakata:20180911150458j:plain

差別化という言葉は使いたくないけれども。多くの場合、違いを見せないかぎり、選ばれることはない。企業であってもサービスであっても製品であっても、それこそ人物であっても同じことだろう。なにか理由があるから選ばれるわけだし、さしたる理由がないとしても、それでも選択されるということは、そこに選ばれなかったものとの違いが存在するはず。それが微差であったとしても。ただ、そもそも選ばれるということは、複数の選択肢の中に身を置くことであり、いわば戦いは必然である。意外にしんどい。

唯一無二の存在になる、ある意味個性的でありさえすれば、複数の選択肢のなかに入らなくても済むかもしれない。逆にいうと、選択肢に入らないようにすることで、個性的な存在になれるかもしれない。戦わないこと、選択肢にならないことで、個性を際だたせる。最近、事業の方向性や、働きかたについて、意見を求められることが多いけれども、大した話ができるはずもない。ただ、ポジションを少しずらすことによってなるべく戦わないで、ちょっとした個性を際立たせる方法を、一緒に考えるようにしている。