サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

なぜできないかを考える。

f:id:KatsumiSakata:20180923162150j:plain

じぶんになにができるのか、ということを説明するのは難しい。簡単にスキルの可視化というが「それが上手くできれば苦労はしないのだと」独り言をつぶやいてしまうことも多い。じぶん一人のことですら上手く説明ができないのだから、組織がどんなスキルを持っている人を求めているのかなんて、それこそ途方もない話である。もちろん、必要な資格が厳密に決まっているような仕事なら、その資格を持っていることは、と書きかけて、資格があっても仕事ができない人もいることに気がついた。さあて、困った。

とはいえ、そのあたりをあいまいにすることで、不幸が起こるのは、多くの人が承知しているはず。働く現場もそろそろ、なにができる人が欲しいと明確にする時代だと、改めて思う。裏を返せば、企業はそれを明示しないで、働きたいと願う人たちにだけ説明させ続けてきた罪は重い。そう「あなたはなにができるのか、それをアピールしてくれ」と。でも、よく考えたら順序が違う。どんなことができる人が欲しいと明示しなければ、その基準に自分が当てはまるかどうかなんて、わからない。古くて新しい課題。