サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

そして僕は途方に暮れる。

f:id:KatsumiSakata:20181008230010j:plain

贅肉がたくさんついている身体の持ち主なので説得力はゼロなのだが、スリムであることはとてもいいことだ。といっても身体のことではなく、組織や仕事についてのこと。常に贅肉がついていないか見直して、ついている、もしくはつきそうだとわかったら、その瞬間からそれを退治してしまう。そうしないと、間違いなく組織や仕事、それらを支える仕組みには贅肉がついてしまって、身動きが取れなくなってしまう。気がついたら贅肉を維持するための贅肉がついてしまっていて、そうなると取り返しがつかない。

ただ、ある程度の贅肉がついているほうが、見栄えがいいと思えてしまうときがある。正しくは、そう勘違いする人が世の中には少なくない。多くの企業が用意している規則や規定の類は『ないと困る』ものは少なくて、むしろ『あると迷惑』なものが多い。セレモニー的なものの多くも、いつの間にか当たり前になってしまったように感じているだけで、実際には必要性を認めにくいものだって多いはずだ。いつの間にか忍び寄るそれらを前に、途方に暮れてしまわないように。そう、ダイエットは今日から、なのだ。