サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

無条件降伏メニューとは。

鯵フライ。丁寧に下ごしらえされた逸品。見かけたら頼んでしまうメニューだな(笑)。

以前から繰り返し書いているが、無条件で降伏してしまうメニューが私にはいくつもあるのだ。例えば、ラザニアは鉄板だし、ネーミングが素敵なメニューにもあっという間にやられてしまう。まあ、仕方ないといえばそれまでだが、我ながらこういう感じの意志の弱さのようなものと一生付き合っていかなくてはならないかと思うと、うんざりはしないがガッカリはする。もっと強固な意志を持つ男になりたい。だって、そのほうが男らしいじゃない? と、ちょっとあっち方面の人の口調で書いてみたりする。

さて、鯵フライは美味いと思う。そして、鯵フライもまた魔性のメニューの一つ。牡蠣フライほどの破壊力はないけれど、それでもあれば頼んでしまうメニューの代表格だ。今日は居酒屋で唐揚げなんか頼んじゃって、おまけにビールも大ジョッキにしちゃうぞーなんて意気込んでいても、鯵フライと出会った瞬間、間違いなく逡巡してしまう。揚げ物を二つ重ねても良いのか、そもそも揚げ物ばかり食べている歳じゃないだろう、でも、鯵フライは美味いよねと、心の中で何人もの私が会議を始める。結論は見ての通りだ。