サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

港区赤坂界隈美味ランチ。

あけましておめでとうございます。

さて、表題の件。港区赤坂在住だからといって、赤坂の美味いものを知り尽くしているわけでは当然ない。てか、そんなの無理。いくつお店があると思っているのだ、と誰に向かって言っているのかわからないが。千代田線赤坂駅界隈で「どこか美味しいランチが食べられる場所がないですか?」と質問されて、私がお勧めするランチスポットを、サラリと書いてみたいと思う。珍しく、食べログ連動で。

お探しの店舗のページはありませんでした



ごめん、いきなり連動していなかった(苦笑)。円通寺近くにひっそりとあるこのお店はとても美味しいカレーを食べさせる。とはいっても、本格的なインドのそれという感じではなく、なんというか、昼間食べるにはピッタリなそれ、という風だろうか。キーマカレーと玄米がこんなにも合うものなのかと、その相性に驚かされる。ちなみに『あいがけ』というメニューもある。こちらはキーマとハヤシ。一石二鳥(使い方あってる?)


あかさか弥市(お店の情報はこちら



うーん、このお店に至っては食べログ情報の検索すらできない(はてなブロガーはご存知でしょうが、編集画面のサイドバーでレストラン紹介を利用すれば、ぐるなびの情報が簡単に挿入することができる)。ここは魚料理が美味い店ですが、ランチのお勧めはなんといっても『まぐろ大盛り丼』だ。まぐろのいろいろな部位が漬けにしてミックスされ、それがドーンとご飯にのっけてある。幸せを感じるが大人はご飯控えめがマル。


會水庵(お店の情報はこちら



あれれ、このお店はぐるなびのページも持っているのに、はてなブログと連携していないじゃないか!ということで、ぐるなびのページをペタッとしておいた。赤坂の路地裏のランチタイムで開店直後から行列を作るこのお店。写真を見れば一目瞭然だが、暴力的なほどに美味そうなビジュアルで迫ってくる丼を提供している。一度食べたら定期的に食べたくなることは必至だ。個人的には『穴子玉子ふはふは』が一押し。


とんかつ赤坂末吉(お店の情報はこちら



最初からこのフォーマットでいけば良かった(苦笑)。以前にも書いたが、カキフライが大好物である。ちなみにそれ以前はトンカツが好きで、日本トンカツの会なる団体も組織していたことがあるほどの筋金入りだった(週刊誌にもトンカツ鼎談で出たことがあるくらい)。ここのカキフライは極めてシンプルなものだが、だからこそ美味さがよくわかる逸品。しかも大粒!カキフライへの禁断症状が出たら、まずはこの店へ。

 

ビルボケ2(お店の情報はこちら


最後は食べログの情報を貼ってしまった(汗)。私がもっとも足繁く通う店である。とても美味いしボリューム満点、しかも、比較的リーズナブルであるという、私にとって素晴らしいと感じるランチの店としてのバランスが取れているのだ。ちゃんと量があるようにプレゼンテーションされたサラダも嬉しい。定番メニューも日替わりも、まあ、外れはないと思う。カウンターで私を見かけたら「またですか?」となじってほしい。

今年も美味いものを、気分の良い人たちと、たくさん食べたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!