サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

ただうまいものを食べる。

f:id:KatsumiSakata:20180706214727j:plain

うまいものを食べるのが好きだ。シンプルになんのてらいもなくいえる。趣味らしい趣味がないので、食べ歩きが趣味ですかと問われることもあるが、基本的には食べ歩かないので、食べ歩きは趣味じゃない、きっと。美食なのかといわれると、そうなのかもしれないが、そうでもない時もあるので、グルメだのなんだのというカテゴリには入らないと思う。レストランのレビューサイトも見ないし、レストランガイドも買わなくなってしまった。おいしいものを食べたいときは、誰かに紹介を乞う。それが基本である。

それでおいしいお店にたどり着きますか、という質問を受けるが、ほぼ、たどり着く。もちろん、味にしても接客にしても、それこそ、店の雰囲気にしても、相性の問題があるので、紹介してくださった人にとっては素晴らしい店であっても、わたしにとってはそうでもないということも多い。逆もまたしかり。ただ、うまいものを食べたい、そのまっすぐでいながら揺らぐことのない思いを、周囲に熱心に伝えておきさえすれば、まあ、多くの人は簡単にお店を紹介してくれなくなるはず。そして、そこが重要なのだ。