サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

しないを選択する難しさ。

f:id:KatsumiSakata:20180923114113j:plain

仕事(事業というほど大げさではない)が順調な時には、欲が出る。いろいろとトライしてみたくなるし、新しい人とご一緒したくなる。さまざまなお誘いも受けることになるし、その中には魅力的なものも多い。だから、というのも変だけれども、それをしないという選択はとても難しい。あえてしないといってしまうと、周囲の人たちに、強がっているように感じさせるのではないか、と、一人で勝手に思ってしまうからかもしれない。でもまあ、三十年以上仕事をしてきて、断言できるのは、欲はほどほどがいい。

いままで見てきた中で、後で立ちいかなくなる人たちの多くは、順調と勘違いしてアクセルを踏み込んだ人ばかりだ。その行動の根拠になりそうな「勇気を持って踏み出さなければ成功はない」と嘯く人の多くは、運の良さを忘れてしまっている。運が良くても実力がなければ成功しないが、実力があっても運がなければ上手くいかない。そして、運気のようなものは見つけられないし、兆しを見つけても判断は難しい。しない選択をしてもなお、欲が満たせている人は少なくない。そして、そういう人はかなり手強い。