サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

オサケノナイニチジョウ。

f:id:KatsumiSakata:20210510191720j:plain

世の中からお酒がなくなったわけではないけれど、飲食店でお酒を提供してはならない、正しくいうと提供をしないて欲しいと要請される時代である。家で飲んだりしない、路上で飲んだりしない、公園で飲んだりしない、という人にとっては、お酒のない日常が続いている。もちろん、お酒がなくても素晴らしい料理を口にすると「あー、生きていてよかった」と実感するし、お酒がない日々もそれはそれで悪くない、と思ったりもする。でも、それは時々のこと。

感染拡大を防ぐために外出しないで、と要請されているので、それに従うというほどではないが、居住区から出ないで、日々その中をグルグルと散歩している。東京の下町エリアなので道はそれなりに真っ直ぐついているのだが、旧い街並みもまだまだたくさんあって、退屈ではあるけれども、それほど飽きない程度には散歩が楽しめている。そして、民家の軒先には意外に鉢植えがあって、そこにはたくさんの花が咲いていることにも気付く。それをパチリと撮る。