サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

メモリーは歪んでいくよ。

f:id:KatsumiSakata:20150711133312j:plain

人の記憶ほどいい加減なものはなくて、自分にとって都合の良い場面を切り出して、そこだけを覚えていて、それ以外のところは忘却の彼方になっていて、結果的になかったことになっていた、ということはよくある。同じ場面において、別の人の都合の良い部分が別だとすると、同じ場所にいて、同じように接していて、同じような時間経過をたどったにもかかわらず、結果としてまったく違うシーンになってしまう。そう考えると、今までの自分の経験とそこから得た様々な知見なるものも、結構ビミョーなのかもしれない。

インターネットが発達し、ライフログが簡単に残せるようになった。それは記憶の歪みのようなものがおきることを防いでくれそうに思えるが、結果的には無理だ。だって、ブログには自分の都合の良いことを書くだろうし、フェイスブックには自分がより良く思われるだろう投稿しかしないし、ツイッターには自分がいかに頑張っているかというツイートしかしないだろうし、ロケーションログだって自分が居て都合の悪い場所ではチェックインしないはずだ。ま、メモリーが歪んで欲しいのは本人なのだから、当然の結果なのだけれど。