サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの暴力性について。

鶏肉のスモークトマト煮込み。アスパラガスとじゃがいもが添えてある。安心の味わい。トマトが好きである。ただ、生のトマトはそれほどでもない。火にかけて味を濃縮してあるトマトがたまらない。プチトマトを二つ割りして、たっぷりの量をフライパンにあけ…

手軽さの先にあるものは。

オニオンクリームポタージュ。スープストック東京の冷凍品。手軽に食べられるのが吉。コンビニエンスストアに足を運ぶと、冷凍食品の充実ぶりに驚かされてしまう。いまや冷凍の肉まで売られていて(それも小さめサイズで!)便利過ぎて恐縮してしまうくらい…

美味しいラーメン食べた。

2号らぁめん(チャーシュー+味玉)極細麺と味と香りに気配りしたトッピング。美味!以前にもどこかで書いたし、日頃から話をしているが、ラーメンに対してどうこういう立場にない。美味いという感覚が理解できないのだ。たぶん好きじゃないんだと思う。ラ…

ご飯を控えるということ。

マグロ大盛丼(ご飯控え目)大盛なのに控え目という矛盾なオーダー。中年男の浅知恵。いまも太っているが、以前はもっと太っていた。120キロ近くあったと思う。4Lサイズの服を着て、29.5センチのスニーカーを履いていた。いまは85キロ付近で行ったり来たりし…

作り手の思いがあるもの。

フェアトレードの豆を使い、障がいのある人が作る。クリップのくるみボタンが可愛い。コーヒーが好きである。中毒というほどではない。ないならないで不自由はない。けれども、たまに美味いコーヒーが飲みたいと思うし、道具類は好きなのていろいろと持って…

デリバリーで食事を取る。

昼ごはん。ランチに出る時間なく、デリバリーのサラダとアボカドガスパチョ。美味ー!出前ってもっと気楽だった気がする。今夜はお寿司にしましょうとか、親子丼を食べたいねとか、餃子と唐揚げが恋しい!って気分に一家でなったら、近所の寿司屋さん、蕎麦…

あえて逆ばりをしてみる。

ポピア・トード(揚げ春巻)タイ料理だから生春巻き、ではなくて、あえて揚げ春巻を。タイやベトナム料理を食べに行ったときに、それこそ「なにも考えないで」生春巻きを注文してしまうことは少なくない。だから、というのも変だが、私は「あえて」揚げ春巻…

またしてもネーミングに。

古典的な生シラスとペコリーノチーズのピッツァ。またしてもネーミングに敗北でした…以前から「上手いこと言うメニュー」に敗北し続けている。今回もまたしてもやられてしまった。「古典的な」というフレーズを見て、オーダーをしないですませることができる…

その先の煮込みの美味さ。

煮込み。大阪出身なので土手焼きは馴染みあるんですが。もつ焼きって言葉も違和感が…焼きとんという言葉に違和感があった。大阪生まれの大阪育ちだからだ。煮込みという言葉にも違和感があった。大阪にも似たような食べ物は当然あるが、煮込みという表記はな…

餃子のたれについて考察。

大皿餃子。昨日の夕方は今日から茗荷谷に個展を開催する画家さんとプレ打ち上げ(笑)餃子のたれについて考えてみたことがある。たれという表記はどうすればいいのか。例えばタレと書きたいところだし、足れなのかと思ったり。辞書を引いてみると「食べ物に…

ちょうどよい量を求めて。

朝ごはん。このグレープフルーツジュースは濃縮還元ではなくストレート。爽やかな味。コンビニで戸惑ってしまうのは「大盛り」の商品が多いこと。例えば、レンジアップして食べられる麦ご飯が販売されていて「あ、便利だ」と思っても、あるときを境にすべて…