サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッとする味のそれぞれ。

ホッとする味について考えてみたことがある。海外旅行から帰ってきて、まず口にしたい食べ物はなにか、という感じだろうか。やっぱりお米を食べると日本人って実感するよねとか、味噌汁を飲むと心が安らぐとか、人それぞれあって、わたしは、その話を聞くの…

思い込みを捨てられるか。

手元が見えにくくなってきたので、スマートフォンのサイズをアップしたり、デスクトップパソコンを手に入れて大画面で仕事をするようにしたりと、抵抗を続けてきたが、どうにもままならなくなって、手元が見えるメガネ、遠近両用という便利なものがあるらし…

桜並木の下では考えない。

社会人になったと実感したのは、花見の場所取りを命じられた時だった。ブルーシートを抱え、夜桜の下で宴会をするためのスペースを確保するために、朝から出かける。いまのように、とにかく座る場所を得ることができればミッションコンプリート、ではなかっ…

牡蠣フライを溺愛してる。

牡蠣フライの旨さを正確に伝えることは難しい。そもそも牡蠣自体、大人になってから好きになる食べ物の代表であり、酸いも甘いもがわかってからでないと理解できないものなのに、フライというフォーマットは、年齢を重ねたタイミングでは食べられない、むし…