サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気分の良い酒宴の後には。

毎週のように同じ場所の前を通っているのに、まったく気づかない景色にビックリすることがある。気分よく飲んで、世の中にインパクトのある、極めて面白いことを仕掛けていこうと、新たな決意をした直後にみる風景は、間違いなくいつものそれとは違っている…

気がつかない当然のこと。

サンドウィッチへの愛は何度も繰り返し書いてきた。しかし、愛するが故に悩みもあったのだ。そう、減量生活者にとっての最大の敵であるカロリーについて。多くの減量指南の情報を読むと、共通しているのが「パンはご飯と比べて太る。なぜならパンには油脂が…

減量生活者の喜びと悲哀。

割と真面目に減量生活をしている。はじめてから二週間経過。一ヶ月でだいたい二キロ減量して、半年で十キロ落とせれば理想かなと、取り組んでいる。半年なら十二キロだろうという声が聞こえてきそうだが、世の中の多くのことはなかなか理想的、かつ、計画的…

くつろいで酒を飲むこと。

こんな話をしても信じてもらえないが、人と酒を飲むのが得意ではない。大勢で騒ぐのは好きだし、少人数で濃い、でも無駄な話をしながら飲むのも、悪くないと思っている。しかし、サシ飲みとなると別だ。いや、酒を飲むというだけではないな。サシでご飯を食…

香りを楽しむということ。

ずっと以前、香草は苦手だった。たぶん、ある世代までの人はみんなそうじゃないかな。未だにパクチーは好きじゃないという向きは、多いと思う。料理に香りは大切だが、鮮烈なそれは、一昔前の食卓には登らなかったし。季節感を感じる「それとなく漂う控えめ…