サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンサンドの矛盾点。

朝ごはん。スライスした全粒粉パンにハーブ入りクリームチーズのタルティーヌ。美味。タルティーヌなんて気取った言い方をしているけれど、要はオープンサンドだ。といいつつオープンサンドという言葉はいつも気になっていた。オープンでサンドって、挟んで…

牛赤ワイン煮込みの誘惑。

牛頬肉の赤ワイン煮。ランチミーティング。デザートビュッフェもあって女子率高しー!仕事に追われてしまっていて、外食=ミーティングの状態になっている。それが辛いのかというと、別にそうでもなくて、美味しいお店を選べば万事解決する。って、なにが万…

切り干し大根の作りかた。

切り干し大根と薄揚げの煮物。簡単にできる和のお惣菜の代表だな。残ったら卵焼きに。切り干し大根は作れないので(大根を干す場所もないし・笑)正しくは切り干し大根の調理法、という感じだろうか。極めて簡単にできるので、よく作る。用意するものは、切…

ショートパスタ愛してる。

茄子と挽肉のアラビアータ・リガトーニ。物凄く辛いソースで。ショートパスタ大好物!ショートパスタの愛を語ったりしてみようとしているが、まあ、子供の頃はショートパスタといえばマカロニであり、そもそもパスタという言い回しはなくて、スパゲティかマ…

スタートランチはここで。

鶏モモ肉のソテー・マカロニグラタン添え。本日のランチ。滋味な旨さがたまらないー。月曜日が大好きである。区切りをつけて新しく始めるという行為自体が好きだからかもしれない。朝早く起きて、ちょっとしたご飯を食べて、原稿を書いたり、一週間のアポイ…