サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

成長するタイミングとは。

f:id:KatsumiSakata:20210505130556j:plain


誤解を恐れずに書いてしまうと、多くの人は一定の年齢に達したら、それほど成長しない、といっても、別に体格の話ではない。人としてと言い切ってしまうといろいろとお叱りを受けそうだけれども、だいたいにおいて、多くの人はいつまで経っても似たような失敗をしているはずだ。心当たりがある人も多いだろうし、もちろん、わたしもそうだ、認めたくないけれど。ただ、成長しているふりというか、グーンと伸びたと見せかける方法がある。それは『感心した人の真似をする』ことである。取り入れるとか参考にするという甘い考えは捨てて、とにかくトレースするように真似をする。これだけ。

いろいろなことをうまくやっている人の多くは、まあ、才能もあるとは思うれども、それ以上に『うまくやってのける方法を知っている(もしくは無意識に実行している)』ように感じる。型化とかノウハウとかハックとか、いろいろな表現はあるとは思うが、結果的に、やりかたを知っている人なのだろう。それを真似るだけでいい。一つ上手くできることが増えるはずだ。そして、それを見た周囲の人は「あれ、あなたは成長したね」と思ってくれる。これはいくつになっても変わらないし、逆にいうと、この方法さえ理解していれば何歳になっても、それこそいつまでも成長できるのだ。素晴らしい。

別に身近な存在だとか、憧れの人の方法でなくてもいい。本を読む、感心する、真似をする。このサイクルを繰り返すことも、成長を促進する。忘れがちなのだが、読書をするということは、他人の思考をトレースすることであり、そこで得られたものは偉大なる財産なのだ。若いうちは、それこそ無理矢理にでも本を読まされるし、知識という名のそれを強制的に詰め込まれる。ので、グングンと成長するのだけれども、歳をとってしまうと成長をするプロセスを、ちょっとした経験とそこから得たなにかだ、と思い込んでしまう。が、経験するだけでは成長しない。学べる間はいつも成長するタイミングなのだ。