サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成長するタイミングとは。

誤解を恐れずに書いてしまうと、多くの人は一定の年齢に達したら、それほど成長しない、といっても、別に体格の話ではない。人としてと言い切ってしまうといろいろとお叱りを受けそうだけれども、だいたいにおいて、多くの人はいつまで経っても似たような失…

人の時間を消費すること。

年齢を重ねるとともに相談されることが増えた。まあ、世の中の多くの人はもっと早くから相談される人生なんだろうけれども、意図的に相談されることを避けてきた人生なので、相談に出会うことは少なくて済んだ。そう書いてしまうと相談されるのが嫌だという…

普通はという言葉の意味。

人と会話をするということは、前提として『明文化されていない、けれども共通のルール』や『結果的に多くの人が常識だ、と思っている事柄』をベースとしてなされると思う(曖昧なのは理由がある)。と、思っていると、大間違いであることがままある、と思う…

褒められない人のために。

褒めるのが下手な人がいる。そういうタイプを注意深く観察していると、多くは自分では褒めたつもりでいる。それが始末に負えない。例えば、直属の部下が、ある仕事を終えて報告したとする。報告を聞いて「(よく頑張った、期待通りの成果を挙げた)もっとこ…