サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レンゲが上手く使えない。

恥ずかしい話をする。レンゲが上手く使えない。チャーハンに添えられているのがスプーンだったらいいのに、と思ったことは一度や二度ではない。底にへばりついてしまう米粒の対応に、苦慮してしまうのだ。舌をペロッと出して舐め取るのは、女の子だったら可…

蕎麦を嗜むということを。

関西生まれで関西育ちだから、蕎麦にたいした思い入れはない。蕎麦屋さんの発祥の地の碑の近くに事務所や自宅を構えていたけれども、それよりも「うどんのほうが好きやねん、ワシ。きつねうどんの甘く炊いたお揚げさん。そしてまあるいおうどんと、ストンと…

カヌレの美味しさと様式。

グレーテルのかまどをみて、好きだったカヌレがさらに好きになった。そこで流れていたのは、カヌレというお菓子の発祥と、それを愛する郷土と、その伝統を守る心意気のようなものだ。 一説にはその昔、修道女たちが、祈りと慈愛に満ちた暮らしの中から地元の…

起き抜けにはくチノパン。

この間、雑誌を読んでいたのか、ウェブページを見ていたのか、細かいことは忘れてしまったが、表題のようなフレーズを見かけてうなってしまった。起きたらとりあえずはく程度のチノパンって、なんか素敵な感じがする。起きたらジャージでもなく、起きたら短…

楽しく美味しくが理想だ。

牛ハラミの炭火焼き。店員同士和気あいあいのお店。仲良くて凄く楽しそうだな(苦笑)急ぎのランチを取るために開店直後の店に入った。客が少ないので待つ時間はそれほどないと判断したからだ。結果として、その判断は誤りだった。準備が十分に整っていなか…