サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木・豚組食堂の良さ。

スタンダード銘柄豚。通常の1.5倍のサイズにしました。下味しっかりの美味い豚カツ!トンカツが好きだった。好き過ぎて「日本トンカツの会」なるホームページを作ったり、マッキー牧元さんや横川潤さんと一緒に「トンカツ三賢人」と称され、日本一トンカツに…

博多ラーメンを愛してる。

バリチャーシュー麺。チャーシューがバリ乗ってる。麺もバリ固。後悔なんてしてない。飲んだ後にラーメンという習慣は持ち合わせていない。たまに食べたくなるが、それは勢いというかノリというか、そんな感じで食べて後悔することしかない。ラーメンそのも…

吸い寄せられる店の正体。

ステーキサンドイッチ。エルメスではなくてヘルメス。ここはなかなかステキな店だー!なぜか人が吸い寄せられている店があるような気がする。イマドキというキーワードからすれば古めかしく、カワイイとかオシャレなんて言葉からはほど遠い。料理も洗練され…

牛丼が食べたくなる時は。

牛丼(並・つゆだく)。たまに食べたくなる一品。お新香とって生卵も添えてワシワシ。中学生時代に「牛丼」と呼ばれている先生がいた。理由はとてもシンプルで、一人暮らしで自炊もままならず、朝毎日吉野家で食事しているところを生徒に見られていただけの…

個室のある飲食店での話。

大山鷄の一枚揚げ・九条葱と黒酢あんかけ。起業する後輩へのお祝いご飯。頑張ってー!起業準備をするために長い間勤めた会社を辞めた後輩と食事をした。こういうシチュエーションの場合、私は決まって個室のある飲食店を選び、予約する。といっても、別に高…

新しいお店は食べてみる。

チキンマサラとバスマティ米。赤坂駅近くの新店舗。25時までインド料理が食べられる!街を歩いていて工事中のお店を見かけるとワクワクする。まず「何のお店だろう」と考えながら通り過ぎる。次に「あ、飲食店だ」と気づいたらどんな業態のお店なのかと思い…

スクレな朝ごはんの習慣。

マカロンぱふ。商品名はマカロンとありますがスポンジ。挟んでるのはコーヒーみるく。フランス人みたいなことを書いてみたりして(苦笑)。いつの間にか朝は甘いものをほんの少しだけ食べるという習慣になっていた。たくさん食べると消化に追われてしまって…

スープ展を開催しますよ。

クレソンのポタージュ。ベースのジャガイモとクレソンの風味が旨く溶け合ったスープ!今週の金曜日(4月5日)から来週の水曜日(10日)まで、神楽坂のギャラリーであるフラスコにて、スープ作家の有賀薫さんが個展をする。本来はライターであり画家でも…

世界の料理を食べること。

カオソーイ。カレーラーメンって感じでしょうか。コクのあるタイカレー好きなんです。今日は何を食べようかと考えるとき、人によっていろいろな思考回路があると思う。例えば和食か洋食かという選択をする人もいるだろうし、外食かウチで食べるのかを選ぶ人…