サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無条件降伏メニューとは。

鯵フライ。丁寧に下ごしらえされた逸品。見かけたら頼んでしまうメニューだな(笑)。以前から繰り返し書いているが、無条件で降伏してしまうメニューが私にはいくつもあるのだ。例えば、ラザニアは鉄板だし、ネーミングが素敵なメニューにもあっという間に…

辛い食べ物と炭酸なアレ。

成都市本店の麻婆豆腐。うん、辛いが旨い。よい打ち合わせが出来たのでさらに良しと。夏真っ盛り、という感じの天気でもなく。暑いんだけどただ日差しが強いんじゃなく、なんとなくまとわりつくようなそれで、体力ばかりが奪われてしまう最近の東京。こんな…

行事ご飯とソーシャルと。

うな牛。土用の丑も出遅れてしまいましたが、ランチにも出遅れてしまいました(笑)。土用の丑の日だから鰻屋さんに行列を作る、なんてことはずっと以前にはなかった気がする。もちろん、季節の風物詩としては十分浸透している話だし、テレビのニュース番組…

なになに風という食べ物。

フラムクーヘン。アルザス風のピザ。先日テレビに出演された方と新しい打ち合わせを。アルザス風のピザとメニューにはあったが、やっぱり本当はフラムクーヘンであり、フラムクーヘン以外の何者でもないのだろう。アルザスの人に「ピザみたいなものですね?…

かき氷で頭痛が痛くなる。

氷しるこ。この時期になると一度は食べたくなるし夏の間は何度でも食べたくなる逸品。タイトルはもちろん校正が入るはず(苦笑)。かき氷は好きじゃなかった。我々の世代のかき氷といえば、毒々しい色で甘ったるいだけのシロップを、不味い氷にかけて食べる…

おいしさの純度について。

熊本産赤牛。ドライエイジングした肉のギュッとした味わいがたまらない。極めて美味。濁りのない味に出会って感動することがある。美味さは好みだし、人によって感じ方もまちまちだが、旨さはある程度、一般化できるかもしれないと考えたりする。幾重にも重…

一緒にご飯を食べながら。

角煮あんかけご飯。青山の名物中華料理店。ランチミーティングでなかなか楽しい話を!ランチミーティングは楽しいと思っている。形式張ったもの、例えばキチンと席が用意されていて、時間をかけて食事をしながら同時に話を進める、というスタイルのそれも捨…

うどんの手軽さに悩む私。

博多冷やし肉うどん。ダシは凍っています。博多うどん?って感じですが。かしわ飯付!博多ラーメンを溺愛してやまない私だが、博多うどんも愛している。いや、讃岐うどんだって愛しているし、もちろん出身地である大阪のおうどんだって愛している。まあ、要…