サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらし寿司の向こう側に。

バラチラシ。プロデュース予定の単行本のミーティング後のランチ。シンプルな美味さ。子供のころ、ちょっとした行事の後、例えば運動会なんかがそうだ。その日の夕食はなぜかちらし寿司だった。写真のような魚介がふんだんに盛り込まれたようなものではなく…

朝ごはんにはフルーツを。

いただきものの果物での朝ごはん。オータムキングなる品種。スナック感覚が面白いな。昔、母親に「朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅だよ」と言われていた。言われていたわりには、フルーツはデザートの感覚で、晩ご飯の後にばかり食べていた気がする。ただ…

和菓子のこと考えてみた。

一ツ木饅頭。一ツ木通りにある和菓子屋さんの名物。ネーミングが直球。味もシンプル。後からできる言葉について調べたことがある。例えば和菓子という言葉。当然、和という断り書きは、洋という言葉が付く菓子が生まれたからこそ、それと区別するために和と…

生魚が食べたくなる時に。

まぐろ大盛丼(ご飯控え目)まぐろのいろんな部位が入ってます。小鉢味噌汁付き千円。酒飲みなので(参照リンク)美味い魚を食べさせる店は大好きだ。あ、酒飲みなので、は理由でもなんでもないな。美味い魚が好きなだけだ。夜にタップリ食べようと思うと、…

またも焼きそば愛を語る。

焼きそば。立ち食いそば屋さんだけどメニューに焼きそばがあるので焼きそばを食べる。気がついたら焼きそばを食べている、そんな経験を持っている人は一人や二人ではないだろう。いや、私だけかもしれないが、少なくとも自分自身は、吸い込まれるように、い…

天丼のレーゾンデートル。

オールスター天丼。確かにオールスターの名に恥じないラインアップ。味噌汁つきです。天丼はとても難しい食べ物だと思っている。たまに食べたくなる。けれども食べると「あれれ、こんなもんだったかな」と後悔とは違うけれども、かすかな違和感を覚えるメニ…

コーヒーの美味い入れ方。

朝ごはん。とはいえ昨日は遅い晩ご飯だったので濃い目のコーヒーだけ。深煎りマニア。コーヒーを美味しくいれるのはとても難しい。正しくいうと、好みの味に、毎回正確にいれるのは困難だということだ。計量スプーンで豆をすくって、グラインダーで挽く。ペ…

メニューの偽装を考える。

琥珀エビス。ハートランド党党首ですが、つい呑んでしまう旨さ。仕事中なので一本。有名ホテルチェーンや百貨店などの食品メニューが偽装されていた問題。すべての責任者が口を揃えて「騙すつもりではなかった、認識不足だった」という発言をしているのは、…

唐揚げ唐揚げ唐揚げだー!

黒酢と塩と醤油。三種類の味の唐揚げを百グラムずつ。なぜか来ちゃうお店だなあ(笑)唐揚げがたまに食べたくなる。食べたくなるという表現は適切じゃないな、そのレベルではまったくなくて、どーしても絶対的に万難を排して食べたくなる時がある。その時に…