サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間があれば入るルール。

笠間産和栗のモンブラン。見かけたら入店するのがマイルールのお店。仕事しています…スワンカフェやスワンベーカリーは「見かけたら入店して買い物(ないしはお茶を)するのがマイルール」である。詳細はここ*1を見てもらえば良いが、自分に出来ることでなる…

食べながら打ち合わせる。

広東式焼物入り丼。新しい単行本を依頼されてのランチミーティング。これ、美味しい!食べながら話をするのは行儀が悪いことだと教えられた世代である。口の中にモノが入っているのにしゃべるなんてもってのほか、という感じで叱られた経験もたくさんある世…

肉を喰らう快感について。

ステーキ。ライス添え。ハラミを塩コショウでシンプルに。マスタードたっぷりつけて。もう少し若い頃は鉄板焼きがたまらなく好きだった。それこそ目の錯覚じゃないのかというくらい脂肪がたっぷりと赤身に差し込んだ霜降りを、手際よく焼き、サッとサーブし…

コッペパンの切ない思い。

朝ごはん。コッペパンにピーナッツクリームをサンド。コッペってどういう意味かしら。ごめん、切ない思いも切ない思い出もない。コッペパンを食べるのが苦痛だった。学校給食で出されるそれは、まったく味気なくてボソボソしていて、なんだこれだったらご飯…

ナボリタンの誘惑に敗北。

リッチなナポリタン。リッチと銘打ってるだけあって、イクラまでのってるしー!(笑)以前、ある地方都市で仕事をしていたときのこと。夕飯はイタリアンにしましょうと得意先に誘われて連れて行かれた店は、スパゲティの専門店だった。そう、ある世代より以…

洗い流すささやかな一杯。

シャンディガフ。打ち合わせ終わりの流れで一杯。ハッピーアワー半額だったし(笑)別にビールには限らないのだけれど。たった一杯のシュワッとした大人の飲み物に、こころ救われるというときがある。そういう場合はたいてい気持ちがささくれそうなことが起…

ネットワークなサシ飲み。

子持ち鮎の塩焼き。パンパン。打ち合わせご飯だからこそ、気軽でかつ美味い店を選ぶ。久しぶりに飲もうと約束をしたものの、男同士のサシ飲みにふさわしい店を思いつくまでに、少し時間がかかってしまった。かつて出かけた店の多くは人気店になってしまって…

メニューの由来が大好き。

昼ごはん。織田作好みの混ぜカレー風。トマトと玉ねぎのカレーが卵でグレードアップ!メニューの由来を知るのが大好きである。例えば、キッチンジローに足を運んだら、テーブルの上に置かれていたメニューについてのうんちくを、じっくり読むのがたまらなか…

自分流ハムサンドの完成。

クイックランチ。繰り返しているハムサンドづくりも佳境。完成形が見えてきました。ハムサンドの理想型は洋菓子舗ウエスト銀座本店のそれである。見るからに美しく、そして、まるでハムを食べさせられるのではという外見とは裏腹に、しっかりとサンドイッチ…

酒を飲みつつ未来予想図。

キビナゴの漁師漬け。ワサビたっぷりで食べると日本酒にピッタリ。シンプルに美味!好みの日本酒はあるけれども別に詳しいわけじゃない。ただ好きなだけだ。といいつつ日常飯で日本酒を飲むかといえばそうでもない。たぶん洋風のメニューが多いからだと思う…