サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい社員食堂あり〼。

はてなにてランチミーティング。バランスよいワンプレート。優しい味わいで美味しい。タイトルの最後が機種依存文字なのかどうかが心配。もう二十年以上前の話になる。ある企業の採用について取材していた、その帰り際。話をしてくれていた総務人事部の係長…

トマトソースにご用心を。

自家製タヤリンのアマトリチャーナ。ランチミーティングで。瑞花の野菜使ってますー!ランチタイムにトマトソースタイプのパスタを食べるには勇気が必要だ。服にシミを付けるのが怖いから。いや、例えば口の周りにソースが付いていたら(私は髭面なので余計…

焼きそばを愛しています。

バミ・ゴレン。ソース焼きそばが大好物ですが、インドネシア風も美味いと思う(笑)。焼きそばを愛している。いきなり告白してしまうくらい焼きそばが好きだ。美味いよねーソース焼きそば。インドネシア風やタイ風もいいし、中華焼きそばだって美味いと思う…

飲んだ後の締めの醍醐味。

中華そば。締めの一品。これもオーダーしたことなかった。素朴でフツーな味が嬉しい。飲んだ後にラーメンが食べたくなるという人は珍しくないだろう。お腹の収まりが悪いといって焼きおにぎりやお茶漬けを食べるという人も多いと思う。先日は「甘いものでも…

ラザニアの誘惑に勝つ術。

ハムとほうれん草のラザニア。打ち合わせランチ。ボリューム満点でやわらかい味わい。以前、ネーミングにコロッと参って注文してしまうという話を書いた。例えば「森の木の子のスパゲティ」とか「とれ立て野菜がごろごろ入ったカレー」とか、そういう類いの…

おっさんのランチタイム。

焼き鳥重(ご飯軽め・串一本追加)。小洒落た店でランチするのに躊躇して安心のコレ。男は小心者である。いや、うそ。私が小心者なだけだ。自分のテリトリー以外にいるときのランチタイムのアウェイっぷりといえば、穴があったら入りたいくらいである。食べ…

カレーライスは万能です。

キャベツカレー。具のほとんどはキャベツです。ジックリ煮込んでトロトロが美味いよ。以前、飲食店に勤めていた人と話をしていたときに「レフトになったらフライです」という野球のようなエピソードを聞いたことがある。要は食材が古くなってしまったら、と…

男の料理は好きじゃない。

パスタブォーロ。茹で上げたスパゲティをバターパルメザンチーズ黒胡椒で和えるだけ!以前、ある書籍編集者に「レシピ本を書いてください」と言われたことがある。30歳の少し手前くらいだから、もうずいぶん前だ。タイトルは「土曜のランチは父さんが」とま…

サラダはシーザーサラダ。

シーザーサラダ。ロメインレタスがパリッとしたよいサラダだなあ。赤坂見附の新店舗。シーザーサラダが好きだ。ロメインレタスを使ったものに限るけど。愛してやまないのは西新宿のパークハイアット東京のジランドールのサラダ。ここはジランドールサラダも…

ポテトサラダの不確かさ。

ポテトサラダ炙りベーコンのせ。初めての人をお連れしたならこれは外せないメニュー!ポテトサラダ好きを自認する人は少なくない。かくいう私もその一人だ。が、ポテトサラダが実に曖昧な食べ物であることに気がつくと、おいそれと好きだと告白しにくくなる…

常識を疑ってから食べる。

ササミカツ。ミッドタウンのリニューアルレセプションの後にちょこっと。ここは美味!ササミカツとサカタカツミは似ている。というどうでも良い話は横に置いておくとして。ササミをカツにして美味いものか、と思っていた自分がいました。しかし、ここのササ…

ご飯を残す勇気について。

ポーチャイファン。ランチはこれ一本。ボリューム満点。少し残すくらいで正解(苦笑)ご飯を残すことに抵抗のある世代だ。一口残したら良いとか半分残すのが健康的だと言われても、どうしても残したくない。目の前でご飯を食べている人が残していたら「あ、…

お土産は楽しさいっぱい。

黒糖ワラビ餅。愛知県一宮市の明やさんのものをお土産に頂戴と。風味豊かで美味しい。今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」明治末期の東京土産の本を持っている。そこに書かれているのは東京の名産品や、それこそ土産物のことだと思って手に入れたのだ…