サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

飽きた仕事の先の先の先。

f:id:KatsumiSakata:20210517183137j:plain

「この仕事はいいかな」と思ってしまうことがある。別に極めたわけじゃないし、これ以上はないと限界を悟ったわけでもない。シンプルに飽きた、という表現が正しいのかもしれない。定期的に襲ってくる、とても嫌な、でも、的確に気持ちを表現している言葉だ。このご時世、そんなことをいっている余裕などないはずなのだが、結果としてカラダは重くなり、思考は停止し、ここらあたりでいいかなと、荷物を下ろしたくなる。

でも、飽きたなと思っていたその先に「それは勘違いだった」という得難い経験をしたことが何度もあるので、ここは自分を奮い立たせる場面だと思って、少し気合を入れてみる。いろんな人と会って、会話を繰り返し(この世の中では、それもままならないなと寂しい思いもしますが)突破口を見つけ出す。先を探すことだけに集中して、他を見ないようにする。途端に、逆にいろんなものが見えてくる。そして、再始動が始まる。