サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗練と粗野の間の美味さ。

鯖の味噌煮。下ごしらえを丁寧にした端正な鯖の味噌煮だな。ランチはとてもお得です!鯖の味噌煮といえばおふくろの味の代名詞のようなものであり、定食屋の定番であり、ある程度の年齢以上の男性が好きな料理である。よく考えたら、おふくろの味って男性は…

お祝い飯はとても楽しい。

シュークルート・ガルニ。アルザスの伝統料理。転職のお祝いご飯をワイワイと皆でー!知り合いの女性が転職したので、そのお祝いを気心の知れたれレストランで。同じ業界の人間なので、自然という表現は正しくないかもしれないが、結果として仕事の話になっ…

尾の身なら鯨だと思った。

鮪の尾の身の煮物。脂がたっぷりでトロんとコッテリ。コクのある純米酒をぬる燗でー。サッパリとしたものを食べましょうという話になると、じゃあ魚ですねという流れになってしまうが、なかなかどうして魚もコッテリとしていることも少なくない。マグロの尾…

サンドウィッチ食べたい。

ツナとタマゴのサンドイッチ。サンドイッチは大好物なので美味しい店教えてください!以前、コンビニエンスストアのおにぎりの開発に携わっていた時に、おにぎりに関するいろいろな資料を読んだ中にこんなコラムがあったように記憶している。「おにぎりとい…

ホワイトアスパラガス賛。

イタリア産ホワイトアスパラガスのビスマルク風。この時期がやって来ましたなー(笑)ホワイトアスパラガスの美味さを、その気になれば、小さい頃から知ることが出来る、イマドキの子供が心底うらやましいと思う。以前のホワイトアスパラガスといえば、瓶詰…

玉子があれば幸せなのだ。

出し巻き卵。蕎麦屋では出し巻き卵でビストロではオムレツでピッツェリアで(以下略)ミイルに写真をアップして「食べたい!」と付く写真にはいくつかの傾向があるような気がする。その中の一つ「玉子が映り込んでいるかどうか」はとても重要なポイントだ、…

限定という言葉に弱い私。

限定十食のラザニア。これ美味い。たまにどうしても食べたくなるランキング急上昇中!まあ、私に限らず多くの人は限定という言葉に弱いと思う。限定十食というラザニアをメニューに見つけたときなどは、ラザニア腹(なになにばらという表現も好きだ)になっ…

コーヒー大好きという話。

79年のコロンビア・マラゴジッペ。オールドクロップは面白い。ここのコーヒーは美味。学生時代に通った喫茶店にはクラシック音楽がいつも流れていた。音楽喫茶の名残だったようだ。素敵な器、美味いコーヒー、そしてなによりサンドイッチが美味だった。それ…

常識を疑ってみて食べる。

朝ごはん。ブリオッシュアラクレーム。ロブションのクリームパン。何度食べても名品。クリームパンが好きだった。過去形。かつて家の近くにある小さな商店で、何気ないクリームパンが売られていたのでよく食べた。イマドキの小洒落たパン屋さんではなく、ロ…

美味いを食べながら話す。

北海道根室直送!無添加生ウニのスパゲッティ。よい打ち合わせができ、美味も堪能ー!食べながら仕事の話をするのは無粋かもしれないと思いつつ、ついつい美味いもので相手を誘って仕事の話をしてしまう。ただし、純粋に仕事の話だけをしているというシーン…

ばっかり食べということ。

朝ごはん。自家製オランジーナ(笑)柑橘をギュッと絞って炭酸水を入れただけ。美味。季節感がなくなった、とぼやく人は多い。野菜も年中同じ顔ぶれで、旬がわからなくなったと訳知り顔でいう人もいる。けれども、早くから出始めている菜の花は、実は品種が…

サラダ!サラダ!サラダ!

クレソンとマッシュルームのサラダ。こういうシンプルなサラダが美味いと思うお年頃。サラダなんて好きじゃなかった。居酒屋で当たり前のように「サラダは食べたい」という女の子は好きじゃなかったし(だって美味しくないじゃない、あの手のサラダ)野菜な…

場所を食べるという感じ。

チキンカレー。ジョン・レノンが座った席でランチミーティング。カレーも美味しいー!ジョン・レノンが愛した店と称される場所は少なくない。いろんなところでご飯を食べているとたびたび出くわす。まあ、池波正太郎が愛した店ほどは多くないけど。前者と後…

ライフログテストを再び。

朝ごはん。エシレのフィナンシェ。バターの風味が口いっぱいに広がる罪作りな味わい。毎日朝ご飯を食べる人がいる。毎日朝ご飯を食べない人がいる。毎日朝ご飯を作る人がいて、毎日朝ご飯を買う人がいる。毎日朝ご飯にとスープを作る人がいて、毎日朝ご飯に…

ライフログテストを少し。

鶏肉のクリーム煮込みヌイユ添え。こればかり食べてる(笑)よい打ち合わせが出来た!ミイルと連携すると写真が大きいんだな(苦笑)。あと、飲食店の情報は出ないということか。一生が三万日だとして、一日二回の食事で六万食。当然、生まれた直後から物心…