サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

新しいことを始める時に。

f:id:KatsumiSakata:20180123184436j:plain

新しいことを始めるからといって、気負う必要はないと思えるようになるまでに時間がかかった。誰かに宣言をする、形から入る、ある意味浮かれる、そんな非日常的なアプローチを経てから、そう、自分を奮い立たせてからでないと、ことが起こせないような気がしていた。ま、助走的な意味合いにはなる。ただ、上手くやらないと、助走で疲れてしまって、その先の結果が良いものにはならない。力加減が難しいのだけれども、淡々と、そして、シンプルに、サクッとやるほうが、案外うまくいく。そして、それは長続きもする。ピークを最初に持ってきてはならない、ただそれだけのことなのだが。

同時に先のことを考えすぎない、ということも大切であると思えるようになった。先を見通す能力がある、ごく一部の天才は別にして、なかなか未来のことはわからない。結果、下手な考え休むに似たりになってしまう。いまと、ほんの少しだけ先のことをみて、さて、一生懸命やるかというくらいがちょうどいい。こんなことを公言してしまうと、だから事業的にスケールしないんだと言われそうだが、多くの事業はスケールしないし、そもそもなくなってしまうものだって少なくないのだから、明日の仕事があって、明後日ご飯が食べられるくらいのサイズも、なかなか大したものだと思っている。