サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

シンプルに考える大変さ。

f:id:KatsumiSakata:20180907114223j:plain

モノを減らしたり、ライフスタイルを簡素化したり。それらを指南する書籍をいくつか拾い読みした。重要なのは、自分が気持ちいいと思える状態にしておくことで、シンプルにそれだけでいいと、それらの本には書かれていた。よく考えればわかるのだが、それは難しい。そもそもモノに囲まれたり、カオスな状態なライフスタイルが気持ちいいと思える人にとっては、そういう手段を選んで実行すること自体が気持ち悪い。なにを当たり前のことを書いているのだ、と怒られそうだが、この視点、意外と忘れがちだ。

自分にとって良いものであっても、他者にとっては耐えられないほど不愉快なものであるかもしれない。逆にいうと、自分が嫌だと感じていることであっても、他者はそうでもなく、むしろ快適なのかもしれない。そう考えると、快適に過ごすための方法が見つからなくなる。自分ではない誰かの考えに、それこそ、いとも簡単に触れられる時代になったからこそ、ストレスは増している。そして、自分も他者に考えを垂れ流すことによって、自分自身を守ろうとすることもまた、増えた。その罠から逃れるのは難しい。