サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

サンドウィッチ食べたい。

ツナとタマゴのサンドイッチ。サンドイッチは大好物なので美味しい店教えてください!

以前、コンビニエンスストアのおにぎりの開発に携わっていた時に、おにぎりに関するいろいろな資料を読んだ中にこんなコラムがあったように記憶している。「おにぎりというよりお米といってもいいかもしれないが、その柔軟性はパンを遥かに上回る。サンドイッチのフィリングはだいたい決まっているし幅も狭いが、米はなんでも受け止める」という感じのこと。当時はなるほどなー、と感心して読んだと思う。まあ、確かに米ほどではないのかもしれないが、なかなかどうしてパンだって懐が深い、という気もしている。

どうしても美味いサンドイッチが食べたくなる瞬間があって、そうなると居ても立っても居られない状態になって、でも、じゃあどこに行けば良いという正解もなくて、その場で立ち尽くしてしまうことがよくある。よくあるなら事前に探しておけば良いと思わなくもないのだが、結果としてそれが出来たら苦労はしないんだよという、試験前夜の学生のような心持ちになってしまうのが常だ。個人的には銀座のウエストのハムサンドは絶品だと思っているし、難波のアラビヤコーヒーのアラビヤサンドも好き。あなたのオススメは?