サカタカツミノブログ

まったく個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

がらにもないことをする。

f:id:KatsumiSakata:20150125153755j:plain

たとえば五百円玉貯金。やってる、と周囲に話すと「意外です、そういうことはやらないタイプだと思っていました」という反応をされる。その通り。柄ではない。だからこそやってみるといいのかなと、最近考えている。毎月一つ、柄でもないことにこっそりとトライして、黙ってやる。ただそれだけ。そうでもしないと、この歳になると関節が固くなってしまうように、頭の中が「こんなものだ」「そういうことだ」「でなければならない」というキーワードで埋め尽くされてしまう。息苦しくなる気がする、うん。

歳を重ねることによって得られる経験は貴重で、その価値は計り知れない。が、経験から作られた自分は、絶対に守るべきもの、あるべき姿ではないと考えている。だからこそ、数秒前の自分を破壊、そう、柄にもない、意外なことをすることで、新たな自分を作り上げていきたいと思う。昨日会ったあなたが見たわたしは、今日のわたしとは別人なのだ。当たり前のことなのに忘れがちなそれを、改めて自覚するために、わたしは今日も五百円玉を貯金し続ける。嘘。ただ無駄遣いしないようにと心がけているだけだ。