サカタカツミノブログ

個人的なブログ。ブログなんてすべてそんなものだけど。

自分だけの定番をさがす。

http://instagram.com/p/oLFBpSQm_Y/

衣替えの時期にが近づくと、自分の中でささやかなオーディションが開催される。上記の写真は夏の靴下のスタメンを選ぶオーディション。コーギーは自分だけの夏の定番靴下。今年もそれでいいのか、違うものを探すべきなのか。短い時間だけれども、意外にキチンと吟味して大丈夫なら、一週間分(五足)買い求める。痛んだ頃には次のシーズンが来て、またオーディションが開催される。下着ならブルックスブラザーズのシャツが、シャツならマーガレットハウエルやコムデギャルソン、45rpmが、私の定番。

消耗品は細かくオーディションを繰り返し、私だけの定番を選定しているが、靴などの大物だとそうはいかない。なので、ちょっと冒険できそうなものは、修理ができないものの中から選び(私の場合はカンペールやニューバランスがそれにあたる)あとは定番のものを手入れし、メンテナンスをしながら長く履いている。持ち物をこれ以上増やさない、そのためのルールを決めてしまわないと、モノで溢れてしまう。実は人間関係も同じだなと、最近よく考える。長く付き合える人たちを、大事にしたいなと。